やっぱり今日も渋滞かい・・・

朝早くに実家で用事があったので、佐野ICまで行きたいのに、川口〜佐野まで真っ赤でした。渋滞予測でプラス1.5時間かかりそうとのことだったので、それならと4号線にて移動。4号の方は比較的空いており、2時間半程度でした。多分、高速使うより1時間以上は早かったのではないかと。

ちなみに、今日は5連休2日目にもかかわらず、帰りもちょっと混雑気味でした。シルバーウィーク全体が混んでいるのかも。やっぱ休日だけ1000円になるって、道路というインフラを効率的に使おうと考えたら、絶対おかしい施策だわ。むしろ休日なら、倍でもよいよ、倍で。それでもその価値を見いだして、乗りたい人は乗るだろうから。

でも、当然「格差社会」を叫ぶ人はいるだろうけど、世の中全体がみんな一緒!というのでは、かえって不健全でしょう。社会主義ではあるまいし。「機会」は平等であって欲しいけど、「結果」まで平等である必要はない。結果が異なるからこそ、競争が起きて、発展がある訳だから。飛行機だってビジネスクラスがあるし、新幹線だってグリーン車があるけれど、そこに乗る人を「格差社会の象徴」として叩くことはないでしょう。同じように道路だって、お金を出さないなら一般道という選択肢もあるのだから、どちらを選ぶかは平等に選択肢があるだけで、あとは料金で差をつけるのは悪くないと思います。それでこそ、お金を払ってでも「高速道路」という付加価値が生まれるので。GWやお盆の渋滞を見ていると、一般道で移動したって全然変わらないじゃんと思いますからね。だったら高速道路は、お金を出す人に使わせてほしい。