祖谷温泉

もうすっかりインフルエンザは完治したようです。ちょっと後ろめたくなるくらい、何事もなかったかのように元気な昨日・今日ですが、今日はせっかく四国にきましたので、秘湯と言われる祖谷温泉へいってきました。

かずら橋近くの一件宿、ケーブルカーで谷底まで降りていき、吉野川の川辺から祖谷渓谷を眺めながら温泉につかれるという、大自然いっぱいの露天風呂です。おそらく、何時間でも入っていられそうな温泉です。というのも、お湯が若干ぬるめで、お湯から出ると寒いのです。30分浸かっていましたけど、それでものぼせるどころか、逆に出ると寒いくらい。でも弱炭酸泉で、長く浸かるにはとっても気持ちよいのです。いい温泉でした。

ついでに、せっかくですのでかずら橋へ足を伸ばしましたが、掛け替え工事中とのことで、あいにく渡ることはできませんでした。