コンビニでの収納代行でEDYやSUICAが使えなくなる?(その2)

サンクスはまだ大丈夫でした。とりあえず、今年の自動車税EDYで納付。まとまった金額なので手持ちはなく、仮に現金で払うためには、いったん現金を引き出して(=電子データを現金に換えて)、その場で振り込み(現金を電子データに換える)ことになるのですが、そんなことするよりはモバイルEDYでその場でチャージして支払う方が遙かに便利。なくならないで欲しいなぁ。例えチャージでポイントつかなくてもよいので。


ところで、今日ふと思ったのですが、一般の店舗であれば少しでもお客の利便性を高めることで客足が増えてくれればと、多少の手数料を払うとしてもそれ以上のメリットを考えて、EDYやクレジットカードなどを導入しますよね。

しかし税金の場合、利便性が高かろうが悪かろうが、支払いの選択肢が1つ増えようが増えまいが、払わない訳にはいかない性質のお金です。面倒なら買わなければいい、とは言えません。それを考えると、国の立場としてはEDYの収納代行でビットワレットとコンビニに手数料を支払うと、単に収入が目減りすることになるんですよね。そんな背景があることを考えると、EDYで税金を払えないのも分からないではない。ただ、これだけ普及してきているのだから、現金と同じように考えて欲しいです。