阿部倉温泉

温泉の少ない三浦半島ですが、ツーリングマップルを見ていると、横須賀付近に「阿部倉温泉」のマークが。このあたりではスーパー銭湯以外に選択肢がないので、それよりはと思って行ってきました。丘陵の上に1軒だけ旅館が立っていて、ちょっと(いやかなり)ひなびた感じの、静かな温泉でしたよ。どうやら古くからの言い伝えもある、由緒ある温泉のようです。旅館の人も親しみやすく、夕方から続々と宿泊客も到着していたので、なかなか評判の宿のようです。

だけど、たどり着くまでの道がとても細くて急坂ばかり。ちょっと暗峠のような雰囲気もある。それと、小高い山の上なので仕方ないと思うけど、あまり湯船は広くなく、景色もあいにく眺望の良い海側ではなく、裏の竹林に面してしまっている。値段的にも、日帰り温泉目的では、積極的にオススメできる場所ではないかもしれないというのが正直なところ。でも天然温泉なのは間違いないです。