Googleが優秀すぎる?

googleの検索結果に、個人のブログがひっかかる事が増えたような気がしません? それも、役にも立たない個人のブログばかり。役に立つ記事を書いてる人がいないこともないけれど、かなりレアなケースでしょう。だいたいが、私の日記のようにただ思いついた事を書いているか(まさに日記的な使い方)、どっかのサイトのコピペか、良くて引用、あるいはただのリンクのみ、みたいな。そしてそんなサイトに限って、ADS by Googleのリンクが山盛りで、見づらいったらありゃしない。

SEOが叫ばれているけど、これってやはりサイト提供側の話であって、利用者の立場に立つと決して最適とは言えないね。最近はGoogleの検索オプションに『 -ブログ 』を付けることが多いんだけど、むしろデフォルトはブログをはじいて、検索したいときに『 +ブログ 』とするわけにはいかないもんかな。