VISAの敵は、、、

VISAいわく「現金」だそうです。確かに買い物してて、カードが使えるにもかかわらず、カードで払っている人は圧倒的に少ないような気がします。EdyやiDになると、なおさら少ない。もうちょっとみんなが使い出すと、使える店舗もさらに増えていくはずなので、きっといいスパイラルができるんでしょうけど。現金0での生活は、もうちょっと先の話かな。

最近はすっかり電子マネーが身に付いてしまい、数百円でもためらいなくカードを使えるようになりました。自分の中での優先順位も、iD>カード>EdySuica ということに落ち着いたし。なのでたまに、どの決済手段も使えないとき、現金を確認すると雀の涙ほどの手持ちがなくて焦ることがある。こないだタクシー乗ったときは小銭をかき集めてなんとか払えたことがあった。昔で言う「金本位制」ではないけれど、当面は生活相当の現金は手放せませんね。