クリエイティブヘルス三健人を始めました

NTTデータ社が運営している三健人。このサイトの存在自体は知っていましたが、これまでは見向きもしていませんでした。そんな折、某先輩よりネット対応の万歩計で日々データをアップロードすると、歩数に応じてポイントを貯められる機能がある事を知る(1000歩で1円換算で還元あり)。それに基本的には月額315円の会費が必要なのですが、社員はタダとのこと。

ということなら、最近は運動に目覚めてバスケの朝練なんかもやってますし、やらない手はないですね。という決意の元、週末にさっそく万歩計を購入してきました。指定の万歩計は、若干割高ではあるものの、ただ歩数をカウントするのとは異なりけっこう多機能。何もしなくても0時でリセットされ、1週間分の履歴が保存され、さらに歩いた距離や消費カロリーも表示されます。そしてネットにアップすると、その日の時間帯での歩数などもグラフ表示されます。あと、首から下げてもカバンにいれても、それで自転車に乗ってても、けっこう確かな歩数を刻んでくれるのがいいですね。高性能の加速度センサーがついてるということですが、地味にハイテク化してるらしい、今時の万歩計。

以前にも万歩計を買ったことがありますが、毎日の歩数をエクセルに手入力するのは、よく忘れるし、だんだん面倒になってくるし、長続きしませんでした。でもこれなら、Webからアップロードするだけの簡単さで、グラフは見られるしポイントはたまるし月間のランキングも出るし、お手軽さの割に楽しめる気がします。百聞は一見にしかずではないけど、やってみないと分からんもんですね。