VHSのDVD化に挑戦中

若かりし頃の諸々のイベントを撮影したVHSたちを、さすがにテープでは保存に不安があることと、保存する場所がかさばるということから、デジタルデータで保管することを始めました。なのですが、これがけっこう面倒だったりします。キャプチソフトがそんなに優秀ではなくて、120分テープをDVD1本にまとめるのが、意外と難しい。それに、当然120分のデータをデジタル化するには、一度再生して録画しなきゃならないので、どんなに最短でも2時間テープには2時間を要します。さらにそこにメニューやチャプターを付けようとすると、なかなか手間ばかりがかかってしょうがない。

いっそ、お金を出して、そういうサービスに出してしまった方がよほど楽かもしれないです。コストと時間見合いで考えてみようかな。