黒バウム&黒パイ

無印良品の新製品「黒バウム」と「黒パイ」。ちょっと前のR25で広告を見て気になっていて、やっと今日外出ついでに買うことが出来ました。

黒ごまと竹炭がベースってことで、潔いほど真っ黒です。でも味は悪くない。むしろ和菓子っぽくておいしい。何より健康にも良さそう。う〜いいですね、これ。

ちょっとだけ調理師的なウンチクになりますが、食べ物のバランスを考えるときは、色で考えるといいんですって。赤(主に魚・肉)、緑(主に青物野菜)、黄(主に果物)。それに白と黒。白は主に米や小麦の炭水化物。では黒はというと、あまり黒い食べ物なんてなさそうだけど、実はゴマ・ひじき・ワカメ・豆類とか、体に良いとされてるものが多いんです。とはいえ、絶対数も少ないし、お菓子となったらなおさら。そんなところに、目の付け所は悪くないですね。