私の人となり

友達のブログに載っていた「性格診断」にて自分を分析してみる。

「ろいこ」さんはこんな人
自己表現や服装のスマートさにこだわり*1、周囲の人にソフトなイメージと知的センスを感じさせる人です。優しさと広い見識を感じさせ肩の張らないやわらかな印象*2を与えます。内面的には、感受性豊かで芸術や文学・文化といった趣味が豊富*3で、広い角度から物事を判断でき、しかも新しさを追及できる頭の良さを持っています。但し、関心ごとが常に移ろいやすく変化に翻弄される危険性を持っているところが気になります。

なるほど。当たっている、ところもあるかもしれない。続けて

「ろいこ」さんに気に入られるには?
新しいこと、変化のあること、より広い世界を捉えていこうという姿勢があり、知的センスを持った人です。堅すぎて真面目過ぎる人、ユーモアを解さない人、いきなり仕事の話を切り出すようなゆとりのない人、話題に乏しい人は嫌われます。趣味や夢を語り合いながら、気に入られビジネスを進めていくアプローチが必要です。

外面はいいので、あまり好き嫌いで人とは付き合いません。でも確かに、趣味や夢を語り合うのは好きですね。ここに書かれている事よりも何よりも、私には「北海道」の話題を振ってくれるとすぐ仲良くなれるはずです。

ところでこういう占い系のサイト、どんなところでも何となく当たっているような気がするけど、実際は「言われてみればそういう面もあるかも」という心理的な部分であたった気になるそうです。名前だけで何が分かるんじゃ〜!と思うし、実際は有限個のパターンからたまたま選ばれているに決まっているから。でも、それでも人の心を引きつけるんだよね〜占い。毎朝やってるテレビ局の占いもまったく興味はないけど、これを楽しみにしている人がいるんでしょ。

まだ占いはよくても、最近は血液型の話の方がなんかイヤ。人間を4種類で分類されてたまるかっつーの。そもそも血液型と性格には医学的には全く影響ないと言われているのに。こんなに血液型が話題になるのは、日本と韓国くらいだってちうのにね。みんなが信じてるって、力を持つもんなんだな〜。

*1:服装についてはオシャレ度ではなく、コストパフォーマンスにならこだわりはあるかも

*2:ほうほう、確かにその通りかも

*3:趣味が豊富なのは確かだと思いますが、芸術的センスはまるでない