登ってきました。乗鞍岳。

roiko2005-08-06

車で行ける場所としては、日本最高地点(2,600m)となる乗鞍岳。そこから約90分ほどのトレッキングで剣が峰(3,026m)の頂上に登ることができる。3000m級の山としては最も登りやすいというが、あくまでも9合目まで車で行けるというだけのこと。火山なので登山道は岩だらけ、右も左も一歩足を踏み外すと転落しそうな荒れ道、風も強い。なめてると痛い目に遭うかもしれない。しかし、かなりの人数が登っていて、それも小さい子からお年寄りまでいて、自分がそんなに厳しい場所にいるとは思えないのが面白い。

やっぱね、山は気持ちいいわ。特に登った後に頂上で飲む珈琲が最高。

それにしても疲れた〜。登ったのは400m。とはいえ、山登りとしてはそこそこな長さ。東京タワーで333mだから、それより遙かに高いところへ登ったことになる。平面で400mといえば10分も歩かない短い距離なのに〜と思うけど、でも平面で達成感は全然ないかよね。山登りって、山を制覇する=重力を制覇するという気がする。