人の嫌がることは進んでしましょう!

1日1善! 小学校などではよく聞く言葉ですね。

でも「よ〜く考えよ〜♪」。これって解釈の仕方によっては、すごく危ない言葉でしょ。


天使ちゃん)トイレ掃除、荷物運び、ゴミ拾い、片づけとか。
悪魔くん) いじめ、嫌がらせ、いたずら電話、セクハラとか。


昨今の小中校生をみていると、悪魔くんの解釈をしている人が増えているような気がします。教える大人の問題? ませてる子供の問題? 大人の態度がすでに悪魔くんになっている? でも最近の大人の行動も悪魔くんみたいなことが多いから、子供はそれを当たり前と思っているだけなのかも。つまり社会全体の問題でもある? いずれにしても、天使ちゃんが増えることを願ってやみません。