保守派か推進派か

仕事で新しいサービスを検討しているところ、ある先輩からかなり保守的な感じで反対されている。そりゃリスクとリターンのトレードオフを考えることは重要だけど、個人的にはもうちょっとチャレンジしてもいいのにな〜と思ったり。ただし、自分には失敗した経験がないから、そう思うだけかもしれないけどね。仕事も知識もすごい先輩なので、いちいち説得力があるんですよ。

でも、仲間内から反対されるのは、それはそれで良いこと。それを論破できてこそ、いいサービスが提供できると思うんでね。うちはけっこう大きな企業なので、はったりを効かせてチャレンジすることもできるし、例え失敗しても大したダメージにはならない。だからこそ、保守派&推進派が議論していかないと、結局は片手間で終わってしまいかねないんだよね。


とはいえ、こうして新しいことを考えるのはとてもやり甲斐がある。やっぱり仕事をしながらも、こういう余裕も持たなきゃダメだよね。