仕事って難しい(めずらしく、グチっぽく)

やらなきゃならないことが、やりたいことを上回っています。組織に使われている以上しょうがない部分もあるけれど、なんだか仕事をただこなすだけの毎日になってしまっていて。自分のキャリアを考えると、これで良いのかと疑問に思い初めてみたり。なのに、現実はそんなこと考えているヒマがないほど、次々と案件がやってくるんですよ。本来は嬉しい悲鳴なのですが、さすがに溢れそうです。

折しも今日は、ワーク・ライフ・バランスという講習会に強制参加しまして。仕事とプライベートのバランスをとりましょう、という話だったのですが、今の私では(というか今の部署の人の大半は)、耳から耳でしょうね。

ただ、最近は職場での人間関係がけっこうストレスになっていたのですが、分かってくれていた先輩がいることにはかなり感謝。ちょっと楽になりました。