最近は割といい感じのタスク量だよ

4月に比べると、イレギュラーな運用タスクがだいぶ減ってきているよ。なので、時間のかかる仕事をじっくりできるので助かっている。経験上、Qごとの波があると思っていたけど、やっぱりその仮説は間違いなさそうだ。ということはQの初めの変更作業を、例えばルール上は正しい姿ではなかったとしても、実態に即した対応ができるようになれば、そもそものイレギュラー対応もなくなるのかもしれない。来月は、そんな風に持って行けるとベストかも。

とはいえ、そのルール逸脱というのが、なかなか表だってが難しい。少なくともルール上は原則NGで、やむなく対応してるんですよ、という原則論がないと、歯止めが効かなくなってしまう可能性もあるから。だけどね、結局それで現場も運用者も困るとしたら、やっぱルールがおかしいはずだよなぁ。

*[しごと]部署のトップの壮行会

自分の部署(事業部)のTOPが変わることになって大々的に壮行会が開かれたのだけど、なるほど大きな組織ってのは、こういうことなのか。偉くなればなるほど、大人のマナーとして、こういう場に出席して懇親を深めることも重要なようだ。大勢の人間や部署があって、それぞれの利害があるなかで、うまく連携しながら仕事を進めていくためには、まさにこういう場は大切ってことなのね。