念のために病院に

熱以外に特に症状はなく、ちゃんと味覚も嗅覚もあるのだけど、念のため病院へいってきた。そしたら、コロナっぽい症状はないけど、風邪の諸症状もないので、逆に風邪という診断がつかないので一応コロナの可能性も考えてPCR検査を受けることになった。症状が熱だけというケースもあるんだってさ。

 

ちなみに検査を受けるときに、万が一陽性だったときは、、、という説明をうけ、さらに検査結果が出るまでは疑いの状態なので一歩も外に出ないようにと説明があった。そのうえで「検査受けますか?」と聞かれるのだけど、検査を強制する法律はないので、最終的には任意なんだって。この説明を聞いて検査を受けずに帰ってしまう人もいるそうだ。医師が万が一のことを考えているのに検査を受けずに帰ってしまうと、本当に万が一だった時にその状態で移動することになるのだから、そりゃなかなか無くならないだろうな、、、とちょっと微妙な気持ちになった。ただ、夕方にはだいぶ熱も下がってきてるので、おそらく大丈夫だろう。