保育園の面談でした

下の子は楽しくやれているようだ。相談事項としては、夜になかなか寝てくれないことと、ご飯がなかなかスムーズに進まないという点。夜寝ないのは、共働き世帯ではよくある話のようなので、お子さんによっては23時や0時まで起きているときもあるらしく、そんなに心配しなくてよいですよーとのこと。ご飯は、保育園では決まった時間に食べるしかないので(おやつも含めて)、それに周りとの同調圧力も少なからずあるので、それで頑張ってる傾向にあるらしい。その代わり家だとわがままも効くので、気持ちよく過ごしているだけなので、なんとかしたいなら後は親のスタンスだということ。ちゃんと食べて欲しいなら、おやつや食べ残しをきっちり管理していくとか。逆に食べなくてもおやつ等で補えばいいやーと思うなら、そうすればよいとか。そう言われるとどっちつかずな態度を取っていたかもしれないので、いい気づきにはなりました。さすが保育園はちゃんと見てくれているので助かるね。