ムスメのレベルが上がった!  

 

ついに鍵を渡すことにした。

先日、学童に一般で行きたいといって、1人でいったん家に帰ってきてドアの前にランドセルを置いていくということがあったので、それをするならちゃんと鍵を渡して部屋に入れるようにしてあげようかと。もう3年生だし、自分なりの考えや友達などもあるので、そういう時期でしょう。ただ、学童に一般で行くのは構わないけど、勝手に友達の家に遊びにいかないとか、親との相談なしに友達を連れてこないとか、一定のルールは決めた上で。

でもね、こう自立していくのは嬉しいけど、親の手元を離れていってしまう気がするのは少し寂しいなぁ。これまでは親の手元にいる中での成長だったけど、これからは親の手元を離れていくような成長になっていくだろうし。とはいえ、もちろん仕方のないことなのだけど。