おおきくなったよ発表会

今日は学校で、今年1年の集大成としてみんなで(※グループに分かれて)考えたテーマに関する発表と、1人ずつ親への感謝を述べる発表会がありました。ムスメは分数をテーマに分数ってこういうもので、こういうときに便利だよ、という発表をしてたんだけど、しっかりと論理的に物事も考えられるようになっており、今年1年の成長に感動したよ。2年生になると、やっぱ1年生よりもかなりしっかりしてくるね。1年間頑張ってれば、基本的に誰だって年齢なりに成長していくのは分かってるけど、そうは言っても自分の子がこんなにも成長してる姿をみてると、涙が出そうになるくらい感激だよ。

 

ただ、親への感謝の言葉はもちろん嬉しいものの、子育ては順送りで当たり前なので、あまり親のことは気にせずに自分のやりたいことにどんどん興味をもって、自分なりの考えや意思を身につけていってもらえたらいいなぁ。

 

ちなみに発表会の後は保護者会。3学期の様子の他、進級や春休みの過ごし方についてお話が。今年もムスメと相性のよい先生だったので、ほんと助かりました。お世話になりました。