ホウ砂

ムスメがスライムを作ってみたいというので、百円ショップで容器やら絵の具を買った後、薬局に行ってホウ砂という薬品を買ってきた。これ、ショッピングモール内の小さなマツキヨには置いてなくて、近所の大きめのドラッグストアまで行って買ってきたのだけど、使うのは微々たる量なので、売っているのは500g単位。こんなにたくさんどーするんだろうという量で売ってるのね。ところで、ホウ砂が見つからなくてお店の人に聞いてみたら「あの、スライムに使うやつですよね」と聞き返されたんだけど、この薬品ってスライムではない本来の使い方ってなんなんだろうか。このまま飲むものでもないと思うし、注意書き読んでいると消毒液として使えそうなんだけど。