赤羽の無人KIOSKを試してきたよ

数日前から話題になってる、赤羽駅で実験中の無人KIOSKを実際に試してみたよ。Goスルーな決済、正直若干バカにしてたけど、体験してみるとかなり便利というか、すごく自然。百聞は一見にしかずとはまさにこのことだわ。1回だけではあるけど、これを体験してしまうと、かごに取って、レジでそれをスキャンして取り出して、あらためて袋に詰め直すという行為のなんと無駄なことか。体験してみると、この先普及してくることは間違いないだろうなーと感じた。ここはSUICA決済が前提だけど、いずれは顔認証で裏でクレジットカードが紐付いたら、現地での決済すら不要になるだろうし。このテクノロジーの発展には期待できるぞ。

でもかなり話題になってるので、ホームの下に待ち行列が出来てて、20分ほど待たされたよ。それに待たないまでも、外から除いているギャラリーも多数いて。ほとんどがスーツ姿の人なので、おそらくこういう業界の人ばかりなんだろな。