竹の子掘り体験に行ってきたよ

先週、実家でもらってきた竹の子がおいしくて。ちょうど旬な時期なので、実際に竹の子掘り体験にいってきたのよ。東京で探すと、八王子の方とかけっこう遠くまで行かなきゃいけなかったけど、思い返すと母親の実家に竹藪があったので、相談してみると堀りにきて構わないというのでお邪魔してきました。どうみても食べきれないほどたくさんもらっちゃって恐縮してたのだけど、竹藪を抱えてる方としてはほっとくと増えて増えてしかたないので、竹の子を見つけては剪定しまくってるんだって。だから掘ってもらえてむしろありがたいと言われたよ。これこそまさにWIN-WIN。ムスメも慣れない鍬を頑張って、10本くらいとれたかな。その後実家に戻り、ありがたいことにゆがいてもらって、お持ち帰り。これはこの先1週間はおいしい竹の子三昧だ。