子育ては旦那が「協力する」ものか?

ヨメさん的には全然不十分なのだろうけど、それでも出来るだけムスメのお迎えや、家事全般をやるようにはしているけど、これは「協力する」というつもりというよりは、基本的に2人でやることだからという意識が強い。ムスメを迎えに行ったり、家事をやることに対して「協力的だよね」と褒められても、なんかヨメさんがやることが前提な気がして、どうもしっくりこない。

子育ても家のことも、それぞれ事情はあるので分担することはあっても、基本的には2人でやるものだと思うんだけどなぁ。と思いつつ、ヨメさんの動線の方が保育園に近いので、送りと迎えを任せてしまうことが多いのだけどね。でもできるかぎり、特に子育てに関することは、自分でやりたいのよ。ムスメがカワイイので、やれることは全力でやってあげたくてさ。