ムスメ大荒れでこちらも大荒れに・・・

親にお願いする時にちゃんと言えなかったり、言葉遣いもちょっと微妙だったりするので、ちょっと怒っちゃったんだけど、そうするとすねちゃって。なので、それをだめでしょうと怒ると、今度は大荒れで大号泣。今日はあまりにご機嫌ななめだったので、しばし真っ暗な寝室に閉じ込めるなんてこともやってしまった。自我が出てきて、けっこう主張も強くなってきたし、思い通りにならないとすねたりするし、3歳も後半になってくるとなかなか辛いね。子供らしく甘える時もあれば、ワガママな時もあり、そしてすねるときもあり、それをちゃんと躾けていくのはほんと難しい。

だからこそ、できるだけ感情的にならずに冷静に伝えなきゃならんのだろうけど、こちらも疲れていたりすると、なかなかねー。ムスメのレベルが上がるだけじゃなく、自分のレベルもあげてかなきゃな。