ムスメがお風呂大嫌いになってしまった

前は楽しく入っていたのに、最近は激しいイヤイヤで全然入ってくれなくなってしまったよ。冬場ならともかく、さすがに夏場だと汗臭いので、なんとしても入れたいところなのだけど、なだめても好かしてもオモチャでつっても嫌がるようになってしまった。かなり無理矢理、怒るのを承知でシャワーで体を洗ったけど、こんなに抵抗されてもお互いに良いことなんて1つもないのにさ。小さい体で精一杯抵抗しても、まだまだ親の方が圧倒的に強いわけだから、ちょっと申し訳なくも思いつつもそこは心を鬼にして。

だけど、俺も小さいころはこうだったのだろうか。今の自分から考えるに、そんな風だったんじゃないかと容易に想像できてしまうけど。