Today’s Golf Lesson

今夜は久しぶりにみっちりとアプローチも練習した。だいぶうまくなってきたと思うけど、特に10〜20ヤードの短い距離を狙うときが失敗が多いので、その練習を。前よりは上達していても、コーチに言わせると、今の打ち方は基本的にダフってしまっているらしい。ボールの再下点を狙うのではなく、ボールの下半分にクラブを当てるような感じ、つまりいわゆる「噛む」というような打ち方にしないと、スピンがかからないんだって。特に短い距離ではそんなにクラブの勢いがない分、このテクニックが特に大切らしい。だけど、これは言うほど簡単ではなくて、ボールにぶつけにいこうとするとトップしてしまうし、これはもっともっと練習しないと自信を持って打てないわ。

だけどしっかりボールを噛むと、プロのように戻ってくるところまではいかないまでも、ボールの勢いがちゃんと殺せるので、距離感が出しやすくなる。自身を持って打てるように、しばらく練習だなぁ。