杉並区もご当地ナンバーに名乗りだって

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130608-OYT1T00617.htm?from=popin

湾岸地域では「東京湾岸」という話が出ているとか。そんなに自分の地域を冠したナンバーって欲しいものなのかな。考え方は人それぞれなので、とやかく言うつもりはないけれど、だけど観光地ならまだ分かるけど、「世田谷」とか「杉並」って、別に観光地という訳でもないのにね。アピールするのは何が目的なのやら。

だけど都市部はともかく、まず島嶼部こそご当地ナンバーにしてみてはどうなのだろうか。伊豆諸島や小笠原諸島で、潮風で錆だらけの軽トラックが、すべからく「品川ナンバー」というのは、どうにも違和感があるよ。