おねぇさんになったらしい

ムスメが「自分でしたい!」と言うときに、危ないことだったりすると「もうちょっと大きくなったらね」とか、「もうちょっとおねぇさんになったらね」と言って聞かせていたのだけど、なんと今日は「もうおねぇさんになったんだよ」と言ってきた。もうおねぇさんになったのだから、1人でやらせてほしいんだってさ。

そんなムスメの逆鱗に触れると、途中までやってたとこ(着替えとか、片付けとか、ご飯の支度とか)が、元に戻して最初から自分でやらせてあげないと納まらなくなるので、もう大変。時間があれば、見守って好きにさせてあげたいところだけど、朝の出かける前とか、とてもじゃないけど時間がなくてね。最近は毎日バトルだわ。