生産性低下中

会社のPCが入れ替えになり、新しい端末を使い始めたのだけど、どうもキータッチが使いにくい。それに解像度も横がちょっと広くなったんだけど縦がちょっと狭くなって、メールやエクセルが今までよりも見切れるようになっちゃったので、かなり画面が狭くなったように感じてしまう。OSは Windows7に変わって、XPとの細かい差異にも慣れきっていないから、今までできてたことができなかったりと、微妙に若干手間取ってるよ。中でもやっぱキータッチはかなり悪くなっていて、みんながブーブーいってるもん。これでも慣れちゃえばこういうものと思えるのかもしれないけど、慣れるまでは当面一苦労しそう。

とはいえ、一応これだって、作っている側は「この方が使いやすい」と思って作っているはずだよね。それを考えれば、実は使いにくいというのは気のせいなのかもしれないけど、いやでも実際、ヘビーなユーザには使いにくいと思うんだけどなぁ。。。ちなみにPCはLet’sNote。細かいことかもしれないが、メーカー側が使いやすいと思っても、一般ユーザは実は使いにくいなんて思っているようなことが起きてるから、昨今の経営状況も厳しいんじゃないかなぁ、とか思ってみたり思わなかったり。