反省。。。

今日はあまりに寒くて外に出なかったのだけど、その分家の中をかなりアグレッシブに遊び回っていた。その結果、部屋中が散らかって大変なことになってるよ。午後になって、体がほてってきて明らかに眠そうなのに、それでも「お昼寝するる?」と聞くと「いや!」と言いながら、ますますアグレッシブになってしまった。端の方で片づけていても、今日は為す術なくムスメの思いのままになっちゃってるわ。それでも夕方になるとさすがに電池が切れたらしく、ビーズクッションに腰掛けたとおもったら、いきなり1人ですーっと眠りにおちたもん。よく遊び、よく寝る。この年頃の子供としては、文句なしの過ごし方。

でも、今日は1日ずっと一緒にいたので、やっぱ時々はムスメのイヤイヤにイライラしてしまうこともあり、今日も大声で怒ってしまうことがあった。もしかしたら、ムスメも何で怒られてるか分からないまま、恐怖心とプレッシャーで「ごめんなさい」と言わせてるだけかもしれない。ムスメもまだ悪気がある訳じゃないんだし、怒り方も反省しよう。。。