中津川でおとまり

名古屋に帰省したついでに、せっかくの休みなのでのんびりしてこようかと中津川に一泊したんだけど、いいお宿だった〜。中山道の旅籠が起源になっているお宿で、全部屋が当時の古民家を移設してきた離れになっていて、それが林に囲まれた中に点在していて。他の宿泊客にも気兼ねしないで済むし、自然に囲まれた中なので落ち着くし、とってものんびりできたよ。以前には今生天皇が皇太子時代にも泊まったことがあるんだって。あと、料理がとてもおいしかった。基本的に和食ベースでどれも凝っていて、特に鴨肉にオレンジソースとか洋風なテイストも混ざっていて、とても手が込んでいるのが良く分かる。それを部屋食で戴けるので、子供連れにはほんと助かった。やっぱ料理のおいしいお宿はいいね。

1つ残念なところがあるとすると、お風呂が小さくて古い感じなので、もうちょっとモダン風になっていると良かったかな。あるいは、家族風呂的なものが用意されてるとかね。昔の母方の実家のお風呂がこんな感じで、昭和の香りのするお風呂はキライではないけれど、子供がいるとちょっと入りにくかったので。