ひぃじーちゃんの三回忌

久しぶりにムスメを連れて帰省したよ。実家に到着してまずお線香をあげると、ムスメも真似して手を合わせた後、仏壇の鐘を何度もガンガン鳴らし始めた。音が鳴るのが楽しかったようだけど、これではひぃじーちゃんも、さぞうるさかったことだろう。

ところで、久しぶりに実家に帰ってみると、ばーちゃんや俺の妹が抱っこすると、激しく泣くようになってしまった。もちろん悪気はないのだけど、やっぱり慣れていない人はちょっと怖いらしい。でも、徐々に慣れてくると、しっかり一緒に遊ぶようになっていた。これまでも、何度も遊んでもらっていたことを思い出したかな。よかった。

それにしてもせっかく田舎に帰ったのに、今日の季節外れの寒さは残念だった。もうちょっと暖かければ、外をお散歩したかったんだけど、これじゃぁね。また暖かくなったら遊びに行こうぜ。