Today’s Golf Lesson

振りかぶったときに、腕が下がりすぎないように真上に持って行くようなイメージを持っていたけど、もうちょっと寝せておいて大丈夫らしい。下がるのはまずいけど、オンプレーンになるためには、今までは上がりすぎだったようだ。ちょうどよい所に持って行くことが大切だそう。それより上にあると、もうその時点でプレーンではなく、無理矢理外側からボールに合わせてくるような軌道になってしまうってさ。その余計な動作のせいで、ロフトが使えずにボールが上がらないとか、パワーが伝わらなくて飛距離が伸びないとか、そんなことにつながるらしいので。

ところでちゃんとオンプレーンな軌道で振れると、ボールを「払う」という感じもうまく出て、ボールの軌道がだいぶ安定してくる。あと、ボールに当たったときの感触も、ちょっと変わってくるんだよね。