カルボナーラを復習してみた

今度、とある余興で作る事になるかもしれないので、復習してみた。検索すると色々なレシピがあるけれど、生クリームを使わないで、かつ全卵を使ったレシピでチャレンジ。なかなか、卵を固めずにソース状にするのが難しいんだけど、久しぶりにしてはまぁまぁな出来だったか。でも、もうちょっと練習しとかないと、味はともかく見た目的に人に食べさせられるものではないなぁ。

ところで、カルボナーラって誰が考えついたのかはいまいち分かっていないそう。そんな中でも、この生クリームを使わないレシピが、伝統的なレシピなんだとか。生クリームを使った方がコクが出て、今時のお店で食べる味に近いそうだけど、この卵だけのレシピも素朴にチーズの味がしっかり効いてておいしいよ。