日本史会

日本史好きな同僚と、日本史を肴に酒を飲むという飲み会の第2回目。今回は、もののけ姫を題材に日本史を語ろうということで、飲み屋にDVDを持ち込んでのお勉強。ところで、もののけ姫を観るのは実は今日が初めてなんだけど、歴史の細かい話を聞きながらもののけ姫を観ていると、単なる児童向けアニメとは思えないほど、時代背景をしっかり作り込んでいるのね。時代考証としては正しくないかもしれないけど、描かれていることは全て理由があるというか。実は、大人もとっても楽しめる、深いアニメだったみたい。とてもタメになるうんちくサイトも教えてもらったので、しっかり読み込んで、DVDもあらためてちゃんと観てみたくなったよ。