ムスメ11ヶ月目!

早いなぁ。毎日が試行錯誤で育てていたら、あと1ヶ月でもう1歳になっちゃうよ。寝てばかりだったのが、寝返りができるようになり、立ち上がるようになり、お座りをし始め、伝え歩きで動き回るようになり、大人の小腹を満たすくらい食べるようになり、体重は3倍、身長も1.5倍くらいになって、すっかり幼児っぽくなった。言葉っぽいものもしゃべるようになってきたし、この1年間の成長は目まぐるしかったわ。

ところで、今夜は初めてパパが1人でお風呂に入れて、1人で寝かしつけにチャレンジしてみた。ちなみに、パパが寝かしつけるといつも断末魔の鳴き声が響き渡るんだけど、今夜はとても眠かったのか、比較的スムーズにミッション完了。いつもこれくらいスムーズに寝てくれるととても助かるんだけど、なかなかそうはいかないんだよね。眠ってしまうのが寂しいのかも。