ムスメが初の発熱

ついにママからもらった免疫が切れてきたらしい。40℃弱の熱が出て、お医者に連れて行ったところ、風邪との診断。特に深刻な病気ではないので、よほど熱が出ない限りは解熱剤は使わずに様子見で大丈夫と言われたので、一安心。それに、熱を出して免疫機能を高めているんだから、できるだけ薬で熱を下げることはしたくないけれど、そうはいってもあまりに高熱が続くのも心配だし、どの辺が判断基準なのかが難しい。

でも、小さいうちは熱が出ても、大人ほどは苦しくないらしいね。それなりにパイを飲んでくれるし、意外と動き回っているし、さほどぐったりしてるというほどでもないから、まだ大丈夫かな。そういうことを頭で分かっていても、でも実際は我が子が高熱って見てて辛い。何とかしてあげたいし、代われるものなら代わってあげたいと思うけど、こうやって少しずつ免疫を育てて丈夫になっていくんだから、代わってしまう訳にもいかないし。しょうがない、試練だ、お互いに。ガンバレムスメ。