トヨタがソーシャルを使ってキャンペーンだって

「車を買って下さい」的なキャンペーンを、トヨタがSNSを使って始めたらしい。今時なマーケティング手段だけど、SNSTwitterを使っているような人たちって、ヘタなマーケティング的な行動には批判的な気もするんだけど・・・どうなんだろう。実際某2chでは、ちょっとした祭だったけど。

でもクルマって、決して安くないし今やステータスでもなくなっているし、爆発的に売れるのは難しいでしょう。だいたい、何種類もの税金がかかっていて腑に落ちないところもあるし、止めるところも少ないし、族議員を生んでる利権の温床というイメージもあるし、特に最近は魅力的なクルマも少ないし。エコカーと騒がれても、乗り換える人は興味を持ったとしても、初めて手にするような世代にはあまり響かないと思うんだけどね。

自動車会社がクルマを販売したいなら、そういうキャンペーンよりも、まず駐車場ビジネスを始めるのはどうなんだろうか。たとえば、トヨタトヨタ車のみを格安で止められる駐車場を全国展開してくれたら、トヨタ車を買おうというモチベーションはかなり高くなると思うけど。