赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ

ここ最近、ムスメの深夜の不機嫌にまいっており、すがる気持ちでこんな本を買ってみました。赤ちゃんが泣く理由はよく分かり、その対処方法も理屈の上では分かったのですが、ピタリとやむかというと半々という感じかなー。でも、試してみると、何もしないよりは多少落ち着くまでの時間が早くなったような気はします。

ひとまず理由が分からないときは、おくるみでグルッとしっかり包みこんで、ゆっくり大きく揺らしながら、「しー」と囁くとだいぶ効果があります。けど、ベッドに寝かすと8割方数秒で元通りなので、ずーっと付き合うのがコツかもしれません。完全に寝落ちしてしまうまでガマンできれば問題ないんだけど、その前にこちらが寝落ちしてしまいそうで、なかなかうまくいかないんだけどね。