ここが変だよ日本人のクリスマス

海外の本来のクリスマスは、日本でいうところの正月に近いらしい。神に感謝をし、家族とのんびり過ごし、ハレの日のディナーを食べる。そしてケーキは、ブッシュ・ド・ノエルが定番。なので、クリスマスを恋人と過ごし、前日のイブやイブイブの方が盛り上がり、ファーストフードのチキンが良く売れ、飾りたくったデコレーションケーキが食べられる日本のクリスマスは、すごく滑稽に見えるのだそうだ。

日本の正月に置き換えてみると、正月に家族とではなく恋人と2人だけで過ごし、おせち料理ではなくファーストフードで食事をし、元旦を待たずに大晦日のうちから新年を祝ってしまう。そしてお雑煮ではなく、からみモチを食べるような状況でしょうか。そう聞くと違和感ありますね。

結局はクリスマスの意味なんてどうでもよくて、商売を盛り上げるためのイベントでしかない、日本のマーケティングのうまさなんだろうなぁ。最近イベントを見るようになってきたハロウィンも、ホントの意味を知っている人は少ないだろうし。