雪国のドライバーが運転を不安と思うのは当然だろう

スタッドレスのCMにて、アンケートで雪国のドライバーの90%以上が、雪道の運転を不安に思うといっていたけど、それは当然でしょう。不安に思わなかったら、かえって危なくてしょうがない。どんなにスタッドレスの性能が上がっても、乾燥路よりも雪道の方が絶対に摩擦は小さいんだから、夏場と同じ性能が出るわけもない。

スタッドレスが、それだけ性能がいいのだとアピールしたいのは分かるが、雪国に住んでいた身としては、なんだかなーというCMだった。これは関東限定なのだろうか。ちなみに、スタッドレスのCMで、キュッと止まる車を映しているモノが多いけど、実際あんなことないから。相当ゆっくりな、止まる直前でもない限り。それにタイヤの性能が良ければ良いだけ、スピードも出せてしまうので、結局すべるんすよ。