生ハムを原木で買ってみたよ

よし、個人用途では二度と買うことはないだろう。

これで4kgあるのですが、個人宅に届くとけっこうな大きさ。当然冷蔵庫にも入らず。もともと保存食だから、冷蔵庫でなくても大丈夫ではありますが、お店ほど消費が早いわけもなく、とりあえず冷蔵庫に入れるために解体してみたのですが、この大きさを処理するのはえらい大変でした。

薄く削ぐのではキリがなく、それでも頑張っているうちにスジや骨にあたり思うように削げず。所々サイコロ状に小さく切ってみたり、厚くなってしまったりと、一通り解体するだけで2時間かかりました。だけど、大変なことをのぞけば、味はよかったです。それに、売ってるモノはたいてい薄くスライスされてますけど、自分で削ぐなら大きさも厚さも形も思うがまま。サイコロ状の生ハムなんて、なかなか食べられない食感だし、味はおいしいですね。インパクトと量を考えると、パーティーか何かで使うべきですな。

あと、格闘しながらついついつまみ食いしちゃうけど、けっこう塩分が強いので要注意。