ねじまき雲

青梅にある本格こだわりの喫茶店に行ってきました。脱サラして、自家焙煎の専門店を始めたという店主の珈琲は、文句なしにうまかったです。ただ、量と値段を考えると、決して万人受けするもんではないかもしれない。だけど、好きな人はとことん好きになれる、そんな雰囲気のある喫茶店でしたね。私もこういうお店はキライではないです。近くにあれば、たまに足を運ぶこともあるかもしれない。しかし、どんなにお気に入りでも青梅は遠すぎだな。。。

いつかこんな珈琲ショップをやってみたいという夢はあります。でも現実的には、喫茶店は基本的に儲からないことも分かってます。勝算はないとしても、よほどの覚悟がないと、おいそれと手を出すべきではないよなとも思います。オープンさせるだけなら、実はそれほどハードルの高い業界ではないけれど、その分競争も起きるし、何より継続させることが難しいのは分かっているので。あこがれだけではね。