海ほたるに行ってきたよ

せっかくのお休みなので、軽く近所をドライブということで、久しぶりに海ほたるまで走ってきました。今なら800円で済むので、800円と思えばちょっと出かけるのもありですね。これが3000円とかだったら、絶対行かないけど。

ところで、海ほたるからの帰り道、首都高に接続しないでそのまま川崎方面に直進するルートを通ると、高速から京浜工場地帯の工場っぷりがよく見えます。ものすごい幾何学的な工場設備が、とても面白い。工場なんかは、いかにも地図記号そのままの工場も見えたりして。いわゆる「自然」とは真逆の姿ではありますが、ここまで作り込まれているとかえって美しく見えたりします。「工場萌え」という人々がいるのも分かる気がしました。