桜エビ

東名で西に向かっていた道中、そろそろシーズンがやってきているのではなかろうかと、桜エビを食べに由比で高速を降りてみました。ところが、シーズン最盛期で、今日がピンポイントで「桜エビ祭り」というイベントの真っ最中だったのです。時期としては文句なしに最高の旬だった訳ですが、その代わりに観光客の人数も半端ではなく、料理屋はどこも長蛇の列。。。露店で買い食いでもかまわないと思っていたけど、なぜか一番食べたかった桜エビの「かき揚げ」を扱っているところは、歩いた限りでは皆無。最終的にセブンイレブンの前で、天ぷらをやっているところがありましたので、なんとかそこで「桜エビを食べる!」という目的は達成できたのですが、あまりにドンピシャなタイミングは考えものかもしれないです。

ただ、今は冷凍技術もしっかりしているので、ある意味一年中おいしかったりしますけどね。