極寒ツーリングに行ってきたよ

ついに厳寒期にバイクデビューです。三浦半島までツーリングに行ってきました。札幌に住んでいたときは、雪に覆われる冬はそもそも乗りようがないので、だいたい11月中〜4月中まではバイクはお預け。東京に出てきてからも、その流れを汲んで冬は実家にバイクをお預け。そんな訳で、2月にバイクを乗るなんて今回ハヂメテの体験でした。

だけど、幸いにして2月にしては気温がよかったのと、太陽が出ていたこともあり、意外と寒さに打ちひしがれるということもなかったです。それなりに着込んでいれば、この季節でも走れないこともないらしい。確かに、この時期でもけっこうライダー走ってましたしね。ホントにバイク好きなら、寒さなんかに負けてちゃいけないのかもしれないです。・・・だけど、寒いのキライ。

ところで、今日のお目当ては三崎のBEACH-BUM。隠れ家的な分かりにくい場所にあるのですが、海に面していて眺めがよく、ご飯もおいしいので、三崎に来るとよくここでランチにしています(以前、何かのドラマのロケにも使われたことがあるらしい)。いつもはお気に入りの「マグロの尾身ステーキ」でキマリなのですが、何となく今日は「マグロのスペアリブ」をオーダー。これがまた、写真では伝わらないかもしれないけど、予想以上にボリュームがあって、人に分けても食べきるのがやっとな程でした。でもこれはうまいわ。尾身よりも味がしっかりしてて、食べ応えもあって、なによりこのボリュームなので。いやー、頑張って出かけてきた甲斐がありました。

ちなみに、ツーリングには付きものの温泉は、今回はなし。湯冷めしちゃってもイヤなので、戻ってきてから、近くのよみうりランドに向かいました。