伊万里焼/有田焼

佐賀と言えば焼き物ですので、伊万里と有田に繰り出しました。やっぱねー、本物はどれもステキ。特に伊万里青磁は、凛として上品で、吸い込まれるような薄い青がとってもキレイでした。だけど、上品さに比例してお値段も良かったですけど。。。地域としては一括りと思っていましたけど、伊万里と有田はそれぞれがそれぞれに特徴的なんですね。

ところで、お子様向けの食器一式を置いている窯元もおりまして、「若い時から良いものを」とか「磁器は割れるので大切にということを覚えるためにも」なんて言われたりしましたが、そうはいっても安くはないこれらの食器。理屈は分かっても、子供向けに買って帰るのは悩ましいですね。だけど、自家用はともかく、贈り物にはセンス良くていいかもしれない。ちょっと覚えとこ。