念入りにマッサージをしてみる。

正月早々で疲れが溜まっていたので、マッサージを受けてきたよ。肩の周り〜背骨にそって腰の辺りまで、念入りにお願いしてみた。でもそのへんが凝ってるのはいつも通りなんだけど、それよりも鎖骨の下あたり・脇の下あたりをマッサージしてもらう方が、効き目が大だった。普段意識することがないので、だいぶ凝っていたらしく、こちょばいようなゾワゾワするような、なんともほぐれていく感じがしたねぇ。それに、大腿骨の付け根あたり。ここら辺を横から揉むと、けっこう凝っていることがよく分かった。肩とかと比べるとそんな凝ることもなさそうな場所だけど、普段すわりっぱなしだけに、影響あるらしい。これからは、自分でも意識してマッサージしてみようかと。