皇居の一般参賀に行ってみたよ

タイミングが良かったのか悪かったのか、ちょうど一度人がはけたあたりで入ったので、けっこう近い場所を取れました。しかし、その分1時間待ちでした。天気が良くて太陽が出てたので、寒空の下で1時間待ちでも耐えられたけど、天気と気温次第ではきついだろうなぁ。そして、それだけ待っても顔を出すのは正味5分ほど。なのに1回ごとに2万人も集まっているらしいので、さすが「日本の象徴」という威力はすごいんだな。

そして、ほんとに「天皇ばんざーい」って叫び出す人がいるんですね。たぶん、サクラではないとは思いますが、あちこちで聞こえてきました。信じたところで何がどうなるってこともないはずだけど、天皇を信じてる人は、神道の神様を信じるのと同じような気持ちで信じてるんだろうか。

ただ、さすがに警備がきびしかったです。持ち物チェックをされ、空港のような金属探知をされ、その上でボディチェック。いちいち面倒ですし、人は多いし、寒いし、お目にかかれても豆粒みたいなものだし、何より帰りが人が多すぎて進まないし、もう二度目はいいわ。テレビで拝んだ方がよほど効率がよいね。