いよいよIPv4が枯渇?

IPアドレス、現行体系での新規割当10年10月終了 管理団体
かねてより言われていたので、びっくりはしませんが。むしろ、思いの外よく今までもったものだという印象です。
でも絶対的に足りない訳ではなくて、おそらく有効利用されていないIPアドレスの方が多いくらいでしょう。インターネットの黎明期、早々とクラスB以上を取得した団体・企業がそのまま保有し続けていると思いますが、当時のグローバルIPが各端末にセットされていた時代と違って、今やNAPTが当たり前ですもん。ほとんどの団体・企業にとっては、クラスCでも持て余すくらいなんじゃないのかな。

という議論は、きっとさんざんされ尽くしているはずなので、何となくCANNの目的としては、ホントに足りなくなるからというよりは、IPv4の利用促進を促すかIPv6への移行を促すか、議論の閉塞を打開することなんじゃないかと思います。いずれにしても、一度完成してしまったインフラを何とかするって、ダムでも高速道路でも同じですけど、めちゃくちゃ時間とお金がかかりますねー。